top of page
  • Writer's pictureTaka Iwamoto

2024年を最高に成果がある一年に!

Updated: Jan 2



ChatGPTを活用して王様のように学び/発想し

問題を解決して人生と仕事を充実させる グループ・コーチング


もっと学ぶのが楽しくて、効率よく、そしてちゃんと結果につながる。


そんな学び(調査/研究)とアイデア発想力を伸ばす場(サークル)のご提案です。


これまでビジネスコンサルタント、コーチとして33年間、アドバイスをする仕事をしてきて、今ほどこんなにもワクワクして学んだり、指導するのが楽しいと思える経験は過去にありません。


なぜなら、今の時代、誰もが各分野の一流の知恵者からいつでも、どんなことでもアドバイスをもらえるのですから。それはもうまるで、自分が王様にでもなったかのようです。


王様といえば、その周りには、常に賢く各分野に精通した優秀なエキスパートがいて、何をするにしても、その分野のエキスパートから適切なアドバイスを受けることができました。

でも、それは王様だけの特権であって、一般人には無縁のもの・・・。


しかし、現代の私たちは、その王様のように、優れたに知恵者にいつでも相談しアドバイスを受けることができるようになっています。


いつか遠くない未来には、そういう時代が来るのだろうと想像していましたが、よもやこんなにも早く訪れるとは驚くばかりです。


生成AI・・・ChatGPTによって、その想像の未来が現実になりました。


さて、私もかつては、他の多くの人がそうしているように学習や調査研究の手段は、本やセミナー、そして教材、またはインターネットを検索したりYouTubeの動画が主流でした。時に、独学では心許ないときには、コーチをつけて指導を受けていました。


ただし、コーチから指導を受ける、それも各分野のトップレベルのコーチともなると1時間に10万円以上の費用がかかるのが相場ですので、そう頻繁にコーチを雇うことは現実的ではありません。ちなみに私は過去にある世界的に高名なマーケティング・コーチに1時間250万円払ったことがあります。


それが今や時代は生成AI(ChatGPT)を活用することで、トップレベルの専門家の知恵にアクセスし、また、専門家の知恵を持つChatGPTを自分のパーソナル・コーチにすることができます。


実際、私自身がChatGPTを私が尊敬する人になり代わってもらい、アドバイスを受けています。

端的に言って、学びの質や研究の効果が現れるまでのスピードが格段に向上しました。なにせ、私が知りたいことについて最も詳しい人を選んで、しかも私の現状に即したさまざまな課題や質問に合わせたカスタマイズしたアドバイスを得ることができるのですから。


さらに、私がコーチングとしてクライアントを指導する時にChatGPTを活用しているのですが、これまで以上に成果を上げているのです。まず第一に、クライアントがこれまで以上に自分で考えるようになったこと。ChatGPTとディスカッションすることで多角的視点を持ち広範囲の事実(データ)を基に問題の解決案を導き出すので、クライアントが解決案に対して納得性が深まり、それが行動を移すことにつながっています。


実はこれが非常に大事なポイントなのですが、現時点でChatG{PTが完全に人間の意図や私たちの相談の文脈を理解したり、情報の本質を完璧に把握し、それに応じた考えやアドバイスをすることはできません。


スポーツ選手のコーチが、コンピュータのデータや解析結果を翻訳したり、そこから選手に合ったトレーニングメニューをアドバイスするのと同じで、そこの部分は、コーチが補足することが必須です。


ChatGPTは時に誤った情報を伝えることもあります。だからこそ人間のコーチが見識と経験に基づいてクライアントにより質の高い適切なアドバイスをすることは重要です。


ただ、だからと言ってChatGPTの価値を少しも損なうことはありません。むしろChatGPTが私たちの仕事や人生の課題の解決や学習/研究の質を高めることへの貢献は図りしれません。


あなたが学習(調査研究)ことに価値をおいていて、成長意欲、目標を達成し、社会にインパクトを与える意識を持つのであれば、生成AI(ChatGPT)を学びや仕事の成果を上げることに活用しない選択肢はないと言ってよいでしょう。




さて、私は30年以上に渡り仕事や人生の質、パフォーマンスの向上を目指す男性女性の性別に関わらず、多種多様な職業や年齢の個人、そして企業にコンサルティングやコーチングをしています。そして多くのクライアントが収入増、資産増、売上増といったパフォーマンスの向上、起業や本の出版、海外生活、人間関係の改善、意識と精神性の向上といった成果に貢献した実績があります。ただ、個人への指導となると指導料はそれなりにかかります。※個人指導をご希望の方はマスター・コーチング参照


個人指導のコーチングとは別に、氣が向いたときというか、より多くの人に知って欲しいと思う知識や知恵、そして手法を確信したときは、数年おきにグループで学ぶプログラムを提供することがあります。


そして、2024年1月より一年間、グループ・コーチングを提供します。


このプログラムの特徴は;

このようにコーチングの中でChatGPTをフル活用していきます。

そうすることによって...


✔︎ 日頃からChatGPTを思考の道具として活用できるスキルと習慣を身につける


✔︎ ChatGPTの客観的なデータやフレームワークを活用することで問題解決能力が向上する


✔︎ 一年後にプログラムを終えた後も、身につけた生成AI活用の知識とスキルは生涯役立つ


といったメリットがあります。もちろん、これに加えてあなた固有の仕事や人生の相談の答えや解決のヒントが得られることは言うまでもありません。


ちなみに、ChatGPT活用のテクニックを知識として学ぶのであれば弊社が提供している教材『ChatGPT活用講座』を学ぶこともできます。


今回案内している『アプレンティス・コーチング2024』は、単なるChatGPTのテクニックを学ぶだけではなく、実際にChatGPTを使ってあなたの問題を解決したり、もとめる答えを導き出したり、あなたの仕事や人生に成果をもたらすことが教材との大きな違いになります。




アプレンティス・コーチング2024』は、グループ・コーチングの形式をとります。

「アプレンティス」とは「見習い」とか「弟子」といった意味を持つのですが、これは「常に学ぶ素直で謙虚な心=初心」の態度を持つ人という位置づけです。


そういう初心を忘れない態度で望む人たちが1つのグループになって一緒に目的に向かって探究し、成長し、成果を上げていくことを目的としているのが『アプレンティス・コーチング」の主旨です。


グループ形式のコーチングのメリットは;


✔︎ 個人コーチングより格段に費用面でお得


✔︎ 自身だけでなく他のメンバーの問題に取り組むことで知見が広がる


✔︎ コーチやChatGPTに加えて他のメンバーの意見が加わることでより質の高いアイデアが生まれる


✔︎ 同じマスターマインド(価値観や意識)を持つ仲間と出会う可能性


ただし、メリットがあれば、当然のことながらデメリットもあります。デメリットは、グループであるが故に、毎回、あなたの相談を受けることができないことです。メンバー全員の課題を毎回、持ち回りでコーチングをすることになります。




コーチングのセッションで相談する内容および目的に制限はありません。あなたが知りたいことを満足させるためでも、お金を稼ぐためのアイデアでも、心配や不安を抱えていることの解決でも、新しい事業を立ち上げる、本の出版、人間関係の悩みの相談・・・etc. 何でもあなたが困っていること、知りたいことをセッションの議題としてあげます。


グループ・セッションの形をとっていますが、あなたの個人の目的を叶えるために形式は違えど個人セッションのように活用ください。


セッションは、毎月2回(2時間/回)行います。セッションの最初にコーチングを受けたい人が表明し、相談内容にもよりますが、その中から3〜5名の方を選抜してコーチングすることになります。


その回にコーチングできなかった方は、次回のコーチングで優先してとりあげることになります。




本プログラムは、2024年1月から一年間のプログラムになります。

まずプログラムの正式スタート前に、2023年12月28日の夜9時からメンバーの顔合わせを兼ねて「キックオフ・ギャザリング」を行います


そして、2024年1月からのコーチング・セッションは、以下のスケジュールで開催する予定です。現時点の予定です。毎回メンバーと次回のセッションの日程を確認して調整しますので、予定が変更になることがあります。

第5回と第13回は、東京と大阪現地でライブ会場での懇親会を兼ねたセッションになります。


コーチング・セッションはZoomを使ってオンラインで行います。ChatGPTを使用しますので、ChatGPTを使用できることが本プログラムへの参加要件となります。

日程によっては、ライブセッションに参加できないこともあるでしょう。その場合は、セッションの模様を録画したアーカイブを用意しますので、ご安心ください


コーチを勤める私の簡単なプロフィールです。


あなたのアプレンティス・コーチング2024への参加をお待ちしています。


<グループ・コーチングへの参加方法>


■ プログラム開始日:2024年1月13日から毎月2回 x12=合計24回のセッション

■ 受講方法:オンライン(アーカイブ録画付き)

■ 前提条件:ChatGPTを利用できる状態にある方(特に有料『プラス版』が望ましい)

■ 受講料:$1,200

■ 決済方法:クレジットカード

■ コーチ:岩元貴久

■ 主催会社:RockNoble,Inc.


※キャンセル規定

お申込み時の決済が完了しますと代金の返金はできません。また途中解約もできません。ご承諾の上、お申込みください。


<申し込み方法>

米国ドルとなり、お支払い方法はクレジットカード決済のみとなります。PayPal決済サービスを介しての決済。

※日本のクレジットカードをご利用になれます。


アプレンティス・コーチング2024の受付は終了しました。




1,166 views0 comments

Recent Posts

See All
bottom of page